130823

ヴィッツの事務所にある不要な紙をハガキにリサイクルしてみました。
小5の息子の夏休みの作品です。ヴィッツに何回も来て作業しました。

当初は野草を採って和紙にするはずだったんですが、よく調べると
和紙になり易い野草は、山奥とか海辺とかにしか生息してませんでした。
道端の雑草ではそんなに簡単に出来そうもなかったので、急遽変更。

福山通運さんのピンクの袋とか、どこかのショップの赤い紙袋とか
スゴいイイ色の和紙になると思ったんですが、いずれも裏が茶色で
細かくしてミキサーにかけたら汚い色になっちゃいました。

繊研新聞は黒くなり過ぎない様にコピーの裏紙を半分混ぜたんですが、
何かコンクリートっぽくて渋い紙になりました。

合計18枚の手作りリサイクルハガキ。何日も分けて作業して時間が
掛かったけど、結構面白かった!割と簡単にできるので、チャレンジ
したい方は方法教えます。お気軽にお尋ね下さい。

130818